imato

2021/06/30 23:15

竹中工務店が「NPO法人ミラツク」や地域のまちづくりに関わる方々と協業し取り組んでいる「文化と歩むまちづくり」の活動報告パンフレット(A4版16ページ)をつくらせていただきました。



Credit
発行:株式会社竹中工務店
制作協力:NPO法人ミラツク
プロジェクトマネージャー:浜田真弓(NPO法人ミラツク)
編集:赤司研介(合同会社imato)
インタビュー執筆:草刈朋子
アートディレクション&デザイン&イラスト:大原麗加
撮影:廣川慶明

---

竹中工務店は、世界各所でのフィールドワークで得られた実践者の想いや知見を集め、「GTA(グラウンテッド・セオリー・アプローチ)」を用いて「文化と歩むまちづくり」に必要な項目を抽出。さらに90名の「文化を活かしたまちづくり」実践者に対して調査を行い、その想いや実戦スタイルを統計解析し、導き出された以下の「4つの大切なこと」に着目しながら活動に取り組んでいます。

1.まちの人たちを起点に実践と成果を積み重ねる
2.古くて良いもの、昔からあるものを活かし紡ぐ
3.エンパワメントを軸に持つ
4.実践しながら変化させていく

導き出された4つの項目を見て、「そうそうそうだなぁ」と思ったり、僕の知ってるあの人もこの人も当てはまるなと思ったりして、ニンマリしました。